2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第102回「長男はいつも弟のことを考える?」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り マス目状のチョコレートを縦か横に一直線に分割する事を考える。 (マスの途中では割れない) 標準入力から縦・横・人数が与えられ、全員が食べられる様に分割するパターンが何通…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第101回「道順は違っても結果は同じ」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り 正方形が縦横に敷き詰められたマス目を考える。 このマス目を上下左右に一筆書きの要領で移動するとき、その経路を以下の要領で記録する。 上への移動は「U」、下への移動は「D…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第100回「100問目!100人限定!百マス計算!」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り 標準入力より0から9までの整数がコンマ区切りで10個で1行分、これが2行分与えられる(合計20個) 1行目の数を横軸に、2行目の数を縦軸に方形に並べ、数値の交差する位置にそれぞ…

CodeIQ 挑戦の記録 : 「アフター・ドット」問題

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り 自然数 に対し、 , を満たし、かつ小数で表した が有限小数となるような自然数の組 の個数を と定義する。 (有限小数…小数点以下の桁数が有限である小数。) 標準入力から が与…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第99回「均等に分配されるカード」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り m 枚のカードがあり、それぞれに 1~m までの数字が1つずつ書かれている。 これらのカードを n 人に配る時、それぞれの持つカードの数の和が全員同じになる分け方が何通りあるか…

ブログを開設して半年が経ったので少しまとめてみた

今日は2016年7月1日。 はてなサンからこんなメールが来た。 1月1日にブログを始めたので丁度半年経った事になる。 簡単なまとめ 項目 合計 アクセス(合計) 1668 投稿数 32 コメント数 0 読者 7人 32記事の内、27個までが「CodeIQ 挑戦の記録」であってその…