2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CodeIQ 挑戦の記録 : 第81回「今週のアルゴリズム:長方形から作る正方形」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 codeiq.jp 問題文を要約すると、 標準入力から整数m,nが与えられる。 長辺がmの長方形から(短辺の長さx短辺の長さの)正方形を切り取り、残った長方形から更に正方形を切り取るという 事を長方形が無くなるま…

CodeIQ 挑戦の記録 : 「プラス・マイナス・ゼロ」問題

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 「プラス・マイナス・ゼロ」問題 問題文を要約すると、 自然数1からnまでを並べ、それぞれの前に「+」か「ー」を配置した式を考える時、 合計が0になる「+」と「ー」の並べ方が何通りあるか解答するもの。 …

CodeIQ 挑戦の記録 : バイバイマンを数えよう

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 バイバイマンを数えよう 問題文を要約すると、 「バイバイマン」は1日目の大きさが1で、2日目が2、3日目が4と、毎日2倍になる。 但し、10を超えると分裂し、16なら1と6に分裂し同様にバイバイを繰り返す。 100…

CodeIQ 挑戦の記録 : 第80回「今週のアルゴリズム:回数指定のじゃんけん」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 第80回「今週のアルゴリズム:回数指定のじゃんけん」 問題文を要約すると以下の通り 標準入力よりAさん、Bさんそれぞれの持っているコインの枚数、上限の回数が与えられる。 Aさん、Bさんがじゃんけんをして…

100万円を元手にFXを3ヶ月運用してみて200万円になる確率と20万円になる確率をプログラムを組んで計算してみた

100万円を元手にFXを3ヶ月運用してみて200万円になる確率と20万円になる確率をプログラムを組んで計算してみた・・・驚きの結果が、と言いたかったがまあ、普通だった 計算結果 3ヶ月(60回約定とした)後の金額 確率 20万円以上 30万円未満 0.006795% 30万…

CodeIQ 挑戦の記録 : 第79回「今週のアルゴリズム:本の読み方は何通り?」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 第79回「今週のアルゴリズム:本の読み方は何通り?」 問題文は「正解者発表」ページを参照下さい。 問題文を要約すると、 標準入力より本のページ数nと日数mが与えられる。 この本をm日以内で全て読む時、必…

CodeIQ 挑戦の記録 : 第78回「今週のアルゴリズム:寝過ごしても大丈夫?」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 第78回「今週のアルゴリズム:寝過ごしても大丈夫?」 問題文は「正解者発表」ページをご覧下さい。 問題文を要約すると、駅の数と出発駅、降車駅の番号が与えられる。 降車駅を挟んで出発駅側と反対側の駅を…