2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第86回「アタック25に挑戦!」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると次の通り、 テレビ番組「アタック25」で次に選択できるパネル番号を求めるプログラムを書く問題。 標準入力からプレイヤーの色、赤( R )、青(B)、白(W)、緑(G)ごとの現在獲得しているパネル…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第85回「隣り合えないカップル」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り、 組のカップルを男女交互に円形に並べる事を考える。 カップルが隣同士に並ばないパターンの総数を解答する。 円形なので回転したものは同じと見なすが、逆順は別とカウントす…

JavaScript (Spidermonkey) 標準入力のエラー回避の方法について

要旨 JavaScript(Spidermonkey)ではバージョンにより、readline()メソッドにバグがあり、標準入力が正しくできない場合がある。 これへの対処方法の紹介。 (但し根本的な解決にはならない) 注意点 この記事はJavaScript(Spidermonkey)限定で、Rhino/Node.js…

CodeIQ 挑戦の記録 : 第84回「今週のアルゴリズム:セルの結合で一筆書き」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると、 表計算ソフトのセルの結合を考える。 標準入力から横が、縦がのセルの個数が与えられる。 セルの外周を図形として見たとき一筆書きをできる結合のパターンが 何通りあるかを答える。 提…

JavaScript 標準入力・標準出力でJavaのメソッドを使う方法

要旨 JavaScriptで、標準入力・出力にJavaのメソッドが使用できるのでその紹介。 (但し、rhinoに限る。 spidermonkey/node.jsでは不可。 また、この記事は標準入出力での使用方法について書いたものなので、JavaScriptの本来用途としてのブラウザ上の表示で…

CodeIQ 挑戦の記録 : 「ロング・ロング・ストリング」問題

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 codeiq.jp 問題文を要約すると下記の通り 自然数に対して関数をを10進数で表した時の桁数と定義する。 2以上の自然数に対して関数となるの値をと定義する。 そのようなが存在しない時はと定義する。 標準入力…

CodeIQ 挑戦の記録 : 第83回「超」整理法に従って並べなおして!

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 codeiq.jp 問題文を要約すると下記の通り 標準入力より本の冊数nが与えられる。 n冊の全ての並び方について元の並び方に戻す事を考える。 並び替え方は任意の本を左端に挿入し、それ以外を順に右にずらす。こ…

CodeIQ 挑戦の記録 : 第82回「今週のアルゴリズム:どの会場でも均等にセミナーを参加して!」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 codeiq.jp 問題文を要約すると下記の通り あるセッションのタイムテーブルの参加パターンを考える 同時間帯にm個の会場でセッションが行われ、nコマあるとする どの会場へも同じ回数で参加するとすると、参加…