2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第98回「オリンピックの開催地はどうやって決まる?」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り オリンピックの開催地決定について「繰り返し最下位消去ルール」が使われる。これを用いた投票パターンについて考える。 下記は問題文の引用 開催地の決定に使われるのが「繰り…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第97回「アダムズ方式で議席数を計算して!」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り 選挙における議席数の割り当て方法に「アダムズ方式」がある 「アダムズ方式」とは、各選挙区の人口をある特定の数値で割り、その商の合計が議席数の合計に一致する様に特定の数…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第96回「圧縮できるパターンは何通り」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り ランレングス圧縮(連長圧縮)を考える 例えば、「AABBBCEEEE」の場合は「A2B3C1E4」のように変換する。この場合元の文字列が10文字に対し変換後8文字に短縮できる。 標準入力か…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第94回「一筆書きでクルクル」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り 横に4本、縦に5本の道路が並んだ格子状の地図がある。 左上の地点から右下の地点まで移動する。一度通った道は通れないものとする。 標準入力から直角に曲がる回数が指定され、…