2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第89回「一筆書きの交点」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題を要約すると以下の通り、 円周上に等間隔にn個の点がある。 任意の点から一筆書きで最初の点へ戻るルートを考えた時、交差する回数の総計を解答する。 nの最大値は9 方針 今回は規則性を見つける事ができ…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第88回「永遠に続くビリヤード」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り、 ビリヤードについて考える。クッションに対して45度の角度にボールを打つとする。 ボールの勢いが十分強くクッションに反射して同じ場所を繰り返して動くものとする。 横にm個…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第87回「3進法だとどう変わる?」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 codeiq.jp 問題文を要約すると下記の通り、 3進法を2通りの方法で表現する {0,1,2}の3つの数字で表現する場合 {-1,0,1}の3つの数字で表現する場合 標準入力より整数nが与えられる。 0からnまでの整数のうち、…