CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第104回「整数倍の得票数」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り 選挙での候補者数と得票数について、最下位の候補者の得票数を1としたときに、ほかの候補者の得票数が整数倍になるようなパターンについて考える。 例:3人の候補者に対して7人…

CodeIQ 挑戦の記録 : 【100名限定】変進小数の足し算【手動採点】

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 codeiq.jp 問題文を要約すると下記の通り <小数第n位が11-n進数> というルールの計算を「変進小数」と呼ぶ事にする。 (例えば、小数第1位は10進数、小数第9位は2進数) 変進小数での足し算を考える。 入力の例 …

CodeIQ 挑戦の記録 : 「プライム・ホッパー」問題

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り ある素数に対し、変換1と2を次の通り定義する。 変換1:元の数の右または左に1~9のいずれかの数字一つをつなげる。 変換2:元の数の右端または左端の数字一つを取り除く。 …

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第103回「まわり将棋に挑戦!」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り まわり将棋を考える (まわり将棋とは金将4つをサイコロの代わりに使い、9x9マスの将棋盤の周囲を双六の様にコマを進めるゲームである) 振った金将の状態により金将1つあたり下…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第102回「長男はいつも弟のことを考える?」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り マス目状のチョコレートを縦か横に一直線に分割する事を考える。 (マスの途中では割れない) 標準入力から縦・横・人数が与えられ、全員が食べられる様に分割するパターンが何通…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第101回「道順は違っても結果は同じ」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り 正方形が縦横に敷き詰められたマス目を考える。 このマス目を上下左右に一筆書きの要領で移動するとき、その経路を以下の要領で記録する。 上への移動は「U」、下への移動は「D…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第100回「100問目!100人限定!百マス計算!」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り 標準入力より0から9までの整数がコンマ区切りで10個で1行分、これが2行分与えられる(合計20個) 1行目の数を横軸に、2行目の数を縦軸に方形に並べ、数値の交差する位置にそれぞ…

CodeIQ 挑戦の記録 : 「アフター・ドット」問題

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り 自然数 に対し、 , を満たし、かつ小数で表した が有限小数となるような自然数の組 の個数を と定義する。 (有限小数…小数点以下の桁数が有限である小数。) 標準入力から が与…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第99回「均等に分配されるカード」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り m 枚のカードがあり、それぞれに 1~m までの数字が1つずつ書かれている。 これらのカードを n 人に配る時、それぞれの持つカードの数の和が全員同じになる分け方が何通りあるか…

ブログを開設して半年が経ったので少しまとめてみた

今日は2016年7月1日。 はてなサンからこんなメールが来た。 1月1日にブログを始めたので丁度半年経った事になる。 簡単なまとめ 項目 合計 アクセス(合計) 1668 投稿数 32 コメント数 0 読者 7人 32記事の内、27個までが「CodeIQ 挑戦の記録」であってその…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第98回「オリンピックの開催地はどうやって決まる?」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り オリンピックの開催地決定について「繰り返し最下位消去ルール」が使われる。これを用いた投票パターンについて考える。 下記は問題文の引用 開催地の決定に使われるのが「繰り…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第97回「アダムズ方式で議席数を計算して!」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り 選挙における議席数の割り当て方法に「アダムズ方式」がある 「アダムズ方式」とは、各選挙区の人口をある特定の数値で割り、その商の合計が議席数の合計に一致する様に特定の数…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第96回「圧縮できるパターンは何通り」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り ランレングス圧縮(連長圧縮)を考える 例えば、「AABBBCEEEE」の場合は「A2B3C1E4」のように変換する。この場合元の文字列が10文字に対し変換後8文字に短縮できる。 標準入力か…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第94回「一筆書きでクルクル」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り 横に4本、縦に5本の道路が並んだ格子状の地図がある。 左上の地点から右下の地点まで移動する。一度通った道は通れないものとする。 標準入力から直角に曲がる回数が指定され、…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第93回「ナルシストなナルシシスト数」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り ナルシシスト数に関する問題。 (ウイキペディアより引用) n桁の自然数であって、その各桁の数のn乗の和が、元の自然数に等しくなるような数をいう。例えば、 であるから、153 は…

CodeIQ 挑戦の記録 :「レッド・アンド・ホワイト」問題

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り マス目が直線上に限りなく並んでいる(初期状態は全て白色) このうちの1つを赤色に塗る。 次のルールに従いマス目の色を塗り替える時、n秒後の赤色のマス目の個数を解答する。 …

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第92回「最短距離で往復できる形は?」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り 格子状の道路があり、左下のA点から右上のB点まで最短距離で移動し、A-B点の移動を繰り返す。 このとき、一度通ったルートは通らず全てのパターンを通ったとき、最終的にA点で終…

(JavaScript) アスタリスクで菱形を書いてみた

こんなブログを見かけた。 www.2dgod.com 未経験でWebエンジニアになって1ヶ月の人が、どういう訳か、JavaScirpt、アスタリスクで菱形を表示する事になったらしい。 表示するのはこんなの、 面白そうなのでやってみた。 問題の仕様 JavaScript for文を使う c…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第91回「最短で当たるビンゴゲーム」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると以下の通り、 ビンゴカードの数字が4枚分標準入力より与えられる。 この数字は1から75までの整数で、1枚の中では同じ数字が2回現れる事はない。 一般的なビンゴカードと違い真ん中のマスも…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第89回「一筆書きの交点」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題を要約すると以下の通り、 円周上に等間隔にn個の点がある。 任意の点から一筆書きで最初の点へ戻るルートを考えた時、交差する回数の総計を解答する。 nの最大値は9 方針 今回は規則性を見つける事ができ…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第88回「永遠に続くビリヤード」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り、 ビリヤードについて考える。クッションに対して45度の角度にボールを打つとする。 ボールの勢いが十分強くクッションに反射して同じ場所を繰り返して動くものとする。 横にm個…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第87回「3進法だとどう変わる?」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 codeiq.jp 問題文を要約すると下記の通り、 3進法を2通りの方法で表現する {0,1,2}の3つの数字で表現する場合 {-1,0,1}の3つの数字で表現する場合 標準入力より整数nが与えられる。 0からnまでの整数のうち、…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第86回「アタック25に挑戦!」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると次の通り、 テレビ番組「アタック25」で次に選択できるパネル番号を求めるプログラムを書く問題。 標準入力からプレイヤーの色、赤( R )、青(B)、白(W)、緑(G)ごとの現在獲得しているパネル…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第85回「隣り合えないカップル」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り、 組のカップルを男女交互に円形に並べる事を考える。 カップルが隣同士に並ばないパターンの総数を解答する。 円形なので回転したものは同じと見なすが、逆順は別とカウントす…

JavaScript (Spidermonkey) 標準入力のエラー回避の方法について

要旨 JavaScript(Spidermonkey)ではバージョンにより、readline()メソッドにバグがあり、標準入力が正しくできない場合がある。 これへの対処方法の紹介。 (但し根本的な解決にはならない) 注意点 この記事はJavaScript(Spidermonkey)限定で、Rhino/Node.js…

CodeIQ 挑戦の記録 : 第84回「今週のアルゴリズム:セルの結合で一筆書き」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると、 表計算ソフトのセルの結合を考える。 標準入力から横が、縦がのセルの個数が与えられる。 セルの外周を図形として見たとき一筆書きをできる結合のパターンが 何通りあるかを答える。 提…

JavaScript 標準入力・標準出力でJavaのメソッドを使う方法

要旨 JavaScriptで、標準入力・出力にJavaのメソッドが使用できるのでその紹介。 (但し、rhinoに限る。 spidermonkey/node.jsでは不可。 また、この記事は標準入出力での使用方法について書いたものなので、JavaScriptの本来用途としてのブラウザ上の表示で…

CodeIQ 挑戦の記録 : 「ロング・ロング・ストリング」問題

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 codeiq.jp 問題文を要約すると下記の通り 自然数に対して関数をを10進数で表した時の桁数と定義する。 2以上の自然数に対して関数となるの値をと定義する。 そのようなが存在しない時はと定義する。 標準入力…

CodeIQ 挑戦の記録 : 第83回「超」整理法に従って並べなおして!

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 codeiq.jp 問題文を要約すると下記の通り 標準入力より本の冊数nが与えられる。 n冊の全ての並び方について元の並び方に戻す事を考える。 並び替え方は任意の本を左端に挿入し、それ以外を順に右にずらす。こ…

CodeIQ 挑戦の記録 : 第82回「今週のアルゴリズム:どの会場でも均等にセミナーを参加して!」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 codeiq.jp 問題文を要約すると下記の通り あるセッションのタイムテーブルの参加パターンを考える 同時間帯にm個の会場でセッションが行われ、nコマあるとする どの会場へも同じ回数で参加するとすると、参加…

CodeIQ 挑戦の記録 : 第81回「今週のアルゴリズム:長方形から作る正方形」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 codeiq.jp 問題文を要約すると、 標準入力から整数m,nが与えられる。 長辺がmの長方形から(短辺の長さx短辺の長さの)正方形を切り取り、残った長方形から更に正方形を切り取るという 事を長方形が無くなるま…

CodeIQ 挑戦の記録 : 「プラス・マイナス・ゼロ」問題

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 「プラス・マイナス・ゼロ」問題 問題文を要約すると、 自然数1からnまでを並べ、それぞれの前に「+」か「ー」を配置した式を考える時、 合計が0になる「+」と「ー」の並べ方が何通りあるか解答するもの。 …

CodeIQ 挑戦の記録 : バイバイマンを数えよう

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 バイバイマンを数えよう 問題文を要約すると、 「バイバイマン」は1日目の大きさが1で、2日目が2、3日目が4と、毎日2倍になる。 但し、10を超えると分裂し、16なら1と6に分裂し同様にバイバイを繰り返す。 100…

CodeIQ 挑戦の記録 : 第80回「今週のアルゴリズム:回数指定のじゃんけん」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 第80回「今週のアルゴリズム:回数指定のじゃんけん」 問題文を要約すると以下の通り 標準入力よりAさん、Bさんそれぞれの持っているコインの枚数、上限の回数が与えられる。 Aさん、Bさんがじゃんけんをして…

100万円を元手にFXを3ヶ月運用してみて200万円になる確率と20万円になる確率をプログラムを組んで計算してみた

100万円を元手にFXを3ヶ月運用してみて200万円になる確率と20万円になる確率をプログラムを組んで計算してみた・・・驚きの結果が、と言いたかったがまあ、普通だった 計算結果 3ヶ月(60回約定とした)後の金額 確率 20万円以上 30万円未満 0.006795% 30万…

CodeIQ 挑戦の記録 : 第79回「今週のアルゴリズム:本の読み方は何通り?」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 第79回「今週のアルゴリズム:本の読み方は何通り?」 問題文は「正解者発表」ページを参照下さい。 問題文を要約すると、 標準入力より本のページ数nと日数mが与えられる。 この本をm日以内で全て読む時、必…

CodeIQ 挑戦の記録 : 第78回「今週のアルゴリズム:寝過ごしても大丈夫?」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 第78回「今週のアルゴリズム:寝過ごしても大丈夫?」 問題文は「正解者発表」ページをご覧下さい。 問題文を要約すると、駅の数と出発駅、降車駅の番号が与えられる。 降車駅を挟んで出発駅側と反対側の駅を…

CodeIQ 挑戦の記録 : 第77回「今週のアルゴリズム:バランスの良いカーテンフック」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 第77回「今週のアルゴリズム:バランスの良いカーテンフック」 問題文は「正解者発表」ページを参照下さい。 問題文を要約すると、カーテンライナーとフックの数が標準入力より与えられ、フックの掛かっている…

CodeIQ 挑戦の記録 : 第75回「今週のアルゴリズム:たくさん配るサンタクロース」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 第75回「今週のアルゴリズム:たくさん配るサンタクロース」 問題文は正解者発表ページを参照下さい。 格子状のルートを同じ辺を通らずスタート地点に戻る通り方の内、最も長い通り方を求める問題。 今回は一…

CodeIQ 挑戦の記録 : 第74回「今週のお題:枚数で考えるパスカルの三角形」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 気が向いたら不定期に更新します。 第74回「今週のお題:枚数で考えるパスカルの三角形」 問題文を引用します。 今週のお題:枚数で考えるパスカルの三角形より、 問題文のページは現在リンク切れ 規則性を学…

CodeIQ 参加記録

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 気が向いたら不定期に更新します。 第72回「今週のアルゴリズム:左右対称の二分探索木」 問題はこちらの「正解者発表」のページから参照下さい。 アルゴリズム 1~nまでのn個の節点を持つ二分探索木においてn…

初めまして「あいべくう」です >> 自己紹介

アカウント名 あいべくう - はてなID ibeckuu - Twitter アカウント @ibeckuu 造語です。意味はありません。 いろんなところでアカウントを設定する時に、絶対に被らないであろう単語を目的に作りました。 職業 非IT 某メーカー勤務。営業職。 住所 大阪市内…