PostgreSQL を Access / Excel VBA で ODBC 接続する場合に気を付けないといけない事

Access / Excel VBA で PostgreSQL に ODBC 接続する場合に気を付けないといけない事、 Windows が64bit OS であってもODBCドライバーは32bit版(x86)を使用しないと接続出来ない。 これを発見するまでに約6時間を無駄にした。 同じように時間を無駄にする…

Mac OS High Sierra で Homebrew を使い、バージョンを指定して PostgreSQL をインストールする

Mac OS High Sierra で Homebrew を使い、バージョンを指定して PostgreSQL をインストールする Homebrew を使えば Mac に PostgreSQL を簡単にインストールできるが、うっかりバージョンを指定せずに実行したのでやり直しにハマった話。 実行環境 Mac OS Hi…

Mac OS High Sierra に Apache をインストールする

Mac OS High Sierra に Apache をインストールする Mac OS にはデフォルトで Apache がインストールされているが、所有者が root になっているので何かと使いにくい。 なので任意のユーザーで Apache をインストールする事にする。 この記事はインストールの…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第104回「整数倍の得票数」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り 選挙での候補者数と得票数について、最下位の候補者の得票数を1としたときに、ほかの候補者の得票数が整数倍になるようなパターンについて考える。 例:3人の候補者に対して7人…

CodeIQ 挑戦の記録 : 【100名限定】変進小数の足し算【手動採点】

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 codeiq.jp 問題文を要約すると下記の通り <小数第n位が11-n進数> というルールの計算を「変進小数」と呼ぶ事にする。 (例えば、小数第1位は10進数、小数第9位は2進数) 変進小数での足し算を考える。 入力の例 …

CodeIQ 挑戦の記録 : 「プライム・ホッパー」問題

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り ある素数に対し、変換1と2を次の通り定義する。 変換1:元の数の右または左に1~9のいずれかの数字一つをつなげる。 変換2:元の数の右端または左端の数字一つを取り除く。 …

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第103回「まわり将棋に挑戦!」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り まわり将棋を考える (まわり将棋とは金将4つをサイコロの代わりに使い、9x9マスの将棋盤の周囲を双六の様にコマを進めるゲームである) 振った金将の状態により金将1つあたり下…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第102回「長男はいつも弟のことを考える?」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り マス目状のチョコレートを縦か横に一直線に分割する事を考える。 (マスの途中では割れない) 標準入力から縦・横・人数が与えられ、全員が食べられる様に分割するパターンが何通…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第101回「道順は違っても結果は同じ」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り 正方形が縦横に敷き詰められたマス目を考える。 このマス目を上下左右に一筆書きの要領で移動するとき、その経路を以下の要領で記録する。 上への移動は「U」、下への移動は「D…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第100回「100問目!100人限定!百マス計算!」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り 標準入力より0から9までの整数がコンマ区切りで10個で1行分、これが2行分与えられる(合計20個) 1行目の数を横軸に、2行目の数を縦軸に方形に並べ、数値の交差する位置にそれぞ…

CodeIQ 挑戦の記録 : 「アフター・ドット」問題

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り 自然数 に対し、 , を満たし、かつ小数で表した が有限小数となるような自然数の組 の個数を と定義する。 (有限小数…小数点以下の桁数が有限である小数。) 標準入力から が与…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第99回「均等に分配されるカード」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り m 枚のカードがあり、それぞれに 1~m までの数字が1つずつ書かれている。 これらのカードを n 人に配る時、それぞれの持つカードの数の和が全員同じになる分け方が何通りあるか…

ブログを開設して半年が経ったので少しまとめてみた

今日は2016年7月1日。 はてなサンからこんなメールが来た。 1月1日にブログを始めたので丁度半年経った事になる。 簡単なまとめ 項目 合計 アクセス(合計) 1668 投稿数 32 コメント数 0 読者 7人 32記事の内、27個までが「CodeIQ 挑戦の記録」であってその…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第98回「オリンピックの開催地はどうやって決まる?」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り オリンピックの開催地決定について「繰り返し最下位消去ルール」が使われる。これを用いた投票パターンについて考える。 下記は問題文の引用 開催地の決定に使われるのが「繰り…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第97回「アダムズ方式で議席数を計算して!」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り 選挙における議席数の割り当て方法に「アダムズ方式」がある 「アダムズ方式」とは、各選挙区の人口をある特定の数値で割り、その商の合計が議席数の合計に一致する様に特定の数…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第96回「圧縮できるパターンは何通り」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り ランレングス圧縮(連長圧縮)を考える 例えば、「AABBBCEEEE」の場合は「A2B3C1E4」のように変換する。この場合元の文字列が10文字に対し変換後8文字に短縮できる。 標準入力か…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第94回「一筆書きでクルクル」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り 横に4本、縦に5本の道路が並んだ格子状の地図がある。 左上の地点から右下の地点まで移動する。一度通った道は通れないものとする。 標準入力から直角に曲がる回数が指定され、…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第93回「ナルシストなナルシシスト数」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り ナルシシスト数に関する問題。 (ウイキペディアより引用) n桁の自然数であって、その各桁の数のn乗の和が、元の自然数に等しくなるような数をいう。例えば、 であるから、153 は…

CodeIQ 挑戦の記録 :「レッド・アンド・ホワイト」問題

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り マス目が直線上に限りなく並んでいる(初期状態は全て白色) このうちの1つを赤色に塗る。 次のルールに従いマス目の色を塗り替える時、n秒後の赤色のマス目の個数を解答する。 …

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第92回「最短距離で往復できる形は?」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り 格子状の道路があり、左下のA点から右上のB点まで最短距離で移動し、A-B点の移動を繰り返す。 このとき、一度通ったルートは通らず全てのパターンを通ったとき、最終的にA点で終…

(JavaScript) アスタリスクで菱形を書いてみた

こんなブログを見かけた。 www.2dgod.com 未経験でWebエンジニアになって1ヶ月の人が、どういう訳か、JavaScirpt、アスタリスクで菱形を表示する事になったらしい。 表示するのはこんなの、 面白そうなのでやってみた。 問題の仕様 JavaScript for文を使う c…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第91回「最短で当たるビンゴゲーム」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると以下の通り、 ビンゴカードの数字が4枚分標準入力より与えられる。 この数字は1から75までの整数で、1枚の中では同じ数字が2回現れる事はない。 一般的なビンゴカードと違い真ん中のマスも…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第89回「一筆書きの交点」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題を要約すると以下の通り、 円周上に等間隔にn個の点がある。 任意の点から一筆書きで最初の点へ戻るルートを考えた時、交差する回数の総計を解答する。 nの最大値は9 方針 今回は規則性を見つける事ができ…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第88回「永遠に続くビリヤード」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り、 ビリヤードについて考える。クッションに対して45度の角度にボールを打つとする。 ボールの勢いが十分強くクッションに反射して同じ場所を繰り返して動くものとする。 横にm個…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第87回「3進法だとどう変わる?」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 codeiq.jp 問題文を要約すると下記の通り、 3進法を2通りの方法で表現する {0,1,2}の3つの数字で表現する場合 {-1,0,1}の3つの数字で表現する場合 標準入力より整数nが与えられる。 0からnまでの整数のうち、…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第86回「アタック25に挑戦!」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると次の通り、 テレビ番組「アタック25」で次に選択できるパネル番号を求めるプログラムを書く問題。 標準入力からプレイヤーの色、赤( R )、青(B)、白(W)、緑(G)ごとの現在獲得しているパネル…

CodeIQ 挑戦の記録 : 今週のアルゴリズム : 第85回「隣り合えないカップル」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると下記の通り、 組のカップルを男女交互に円形に並べる事を考える。 カップルが隣同士に並ばないパターンの総数を解答する。 円形なので回転したものは同じと見なすが、逆順は別とカウントす…

JavaScript (Spidermonkey) 標準入力のエラー回避の方法について

要旨 JavaScript(Spidermonkey)ではバージョンにより、readline()メソッドにバグがあり、標準入力が正しくできない場合がある。 これへの対処方法の紹介。 (但し根本的な解決にはならない) 注意点 この記事はJavaScript(Spidermonkey)限定で、Rhino/Node.js…

CodeIQ 挑戦の記録 : 第84回「今週のアルゴリズム:セルの結合で一筆書き」

CodeIQというサイトで問題に挑戦した記録です。 問題文を要約すると、 表計算ソフトのセルの結合を考える。 標準入力から横が、縦がのセルの個数が与えられる。 セルの外周を図形として見たとき一筆書きをできる結合のパターンが 何通りあるかを答える。 提…

JavaScript 標準入力・標準出力でJavaのメソッドを使う方法

要旨 JavaScriptで、標準入力・出力にJavaのメソッドが使用できるのでその紹介。 (但し、rhinoに限る。 spidermonkey/node.jsでは不可。 また、この記事は標準入出力での使用方法について書いたものなので、JavaScriptの本来用途としてのブラウザ上の表示で…